おうちで楽しむ魚醤油レシピ
■情報公開日:2014/03/20
魚醤ってどう使っていいのかわからないという方、必見です。家庭で簡単に楽しめる北の魚醤「雪ひしお」の楽しみ方をご紹介します。
1.カップスープにチョイ足し
カップ1杯(約180ml)のスープに5,6滴足すとコクが出ます。チョイ足しする前後で、味を比べていただくとよくわかります。
2.チャーハンや野菜炒めの仕上げに
野菜炒めやチャーハンの仕上げに、3,4人前に大さじ半分弱程度(魚醤の種類や味の好みによって加減します)加えてさっと炒めると香ばしい香りと余韻のある後味が楽しめます。
3.卵焼きをもっとおいしく
卵6個に小さじ1杯弱加えます。うま味と甘みの絶妙なバランスが楽しめます。
4.カレーやシチューの味が決まらないとき
中くらいの鍋に大さじ半分弱加えると、不思議においしさが増すとともに味が締まります。
5.即席の湯豆腐のたれ
味ぽん約85mlに、魚醤約15mlを混ぜます。魚醤と柑橘系はよく合います。
6.合わせ醤油
醤油80mlに魚醤5ml。用途によってはゆずやレモンの果汁をごく少し加えます。用途に合わせて、水やだし汁で割ります。
7.餃子のあんに加えると
餃子の餡を作る際にボール1つに小さじ1杯弱加えてよく練り込みます(魚醤の種類や味の好みに合わせて量を加減します)。餃子を食べたときのあんの味に、いつもと違う香ばしくて奥深いうま味が加わります。
魚醤は醤油とは全く違う調味料、縁の下の力持ちです。ごくわずかな量を入れるのがおいしさのポイントです。